洋食器創美神戸店のブログ

洋食器創美(Sohbi)神戸店発!洋食器のご紹介、お得な情報のご案内。引出物も承ってます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕舞ってあったのです!?

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?体重の増減が激しいスガイでございます(どちらかといえばふとっ・・・)

今日は神戸店に封印されていた(仕舞われていた)和食器を店頭に出してみました!
__ 12654

__ 1215

この和食器は、
白磁発祥の地である佐賀県有田で、350年続く辻常陸という歴史ある窯元なのです。
辻家は仙台藩主伊達綱宗に端を発し、百十二代霊元天皇に至るまで、辻家が生み出すその鮮麗たる磁器を認め、
以後『常陸大掾(天皇直属の家臣)』の官位を賜り『禁裏御用窯元(皇族のみのための窯元)』として現在も尚、
皇室へ数々の磁器を献上している。また国内外の万博にも出品していたそうです。

第二次世界大戦後の1951年(昭和26年)、戦後初めてとなる皇室からの御用命をかわきりに、
1990年(平成2年)の今上天皇の御即位、愛子内親王のご生誕等、皇室の大事な節目の度に御用命を賜り、
宮内庁御用達として生涯に渡り皇室と関わってきたというから、
日本を代表しているといっても過言じゃない!!

一般には出回っていなかったので、皆様の中にも、なんじゃそりゃ?と思う方がいらっしゃると思いますので、
また、ご紹介させて頂きます~(決してブログのネタに困ってるとかじゃないですKぁらね)

お電話でもご質問してくださいませー!!
     
【洋食器の創美 HDC神戸店】
〒650-0044
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-2-2
(ハウジングデザインセンター神戸3F「2-3区画」)
TEL / 078-367-5270 FAX / 078-367-5272
営業時間 / 10:30-19:00
※毎週水曜日定休

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 洋食器創美神戸店のブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。